個人オーダーのお仕事

気がついたらもう師走ですね。
何て事でしょうか…!

全く季節を感じる暇が…というか異常気象のせいか、12月なのにイチョウの紅葉が真っ盛りで、なんだか気分が11月のままなのです。困った…!

友人でもあるK御夫妻のご依頼で、結婚披露宴のウェルカムスペースを製作させて頂きました。打ち合わせなど色々、夏から準備してきました。そして去る11月29日、無事に披露宴が済みまして、やっと情報解禁となりました。
全体図。左手に新郎の趣味であるベース、右手に新婦のコレクションのトイカメラ、フォトスタンドには新婦撮影の写真を配してあります。
寄りはこんなかんじ。
お花を選んだ時は夏だったので、秋らしく、かつ暗くならない色合いにするため苦労しました…。

なんせ、空間を考えるのは初めてで、しかもフラワーアレンジメントの心得もないので、まずは色んな造花を見に浅草橋に通い、ユザワヤに通い…お花のアレンジメントを調べたりしました。


そもそも、私自身が結婚式、披露宴を挙げていないので、友人の結婚式しか行ったことがなく、何しろウェディングというもの、ウェルカムスペース(ウェルカムボード)という物が何なのか?依頼されたときはよく知らない、という…ゼロというかマイナスからのスタートでした。


最初はボードの依頼でしたが、式場の待合所的なのこの空間の中央に配置されるので、立体的なオブジェがいいのでは…ということになり、最終的に直径150cm余りのテーブルのスペース全体にディスプレイすることになりました。

ponqのアクセサリーのような世界観で…という事だったので(でもブッダさんと蛍光色はNGでした笑)
左手の空間には、見にくいですが、ピックを使った空間と22.5分の1の模型の人形も置いています!

一番好きな部分は音楽好きな新郎新婦を表現したく、私物(ワタシのね)のミニアンプを錆風に加工して、天空の城ラピュタのような機械と植物が同化する空間を作りたくて、そんなイメージでデコったものです。




…私個人としてはオブジェのキーアイテムで、このイメージから全てを作り上げていった感じでした。本当は全てをスチームパンク風にするのもありですが…ここは結婚式なので、周りのお花にも合うように、少しお花も咲かせてみました。


会場一時間前に設置準備をし、無事、ゲストの方々をお迎えすることができました。初めての事を信じて任せてくれ、飾ったオブジェを見にわざわざ設置場所の実家まで足を運んでくれた友人、アトリエとして部屋を貸してくれた実家、休み中製作で居ない時に家事とかしてくれた旦那、後片付けを手伝ってくれたバンド仲間…色んな人の協力があって、なんとかこの不器用素人が完成まで辿り着くことができて、感謝しています。

表現を愛する人間として、少し成長できたような気がします。そして、お二人へのおめでとうの気持ちを、私なりのやり方でできたのではないか…と自負しております。

終わった直後は色々あって疲れ過ぎて何も感想が起こらない状態でしたが、(相変わらずキャパが狭い人間だ)一週間経ち、今日実家に送り返したオブジェをさらに解体して、選んだ小物を新郎新婦の新居に送り出した時に、やっと、色々な気持ちが湧いてきました。(相変わらず打ってから響くのが遅い人間です。)


ponqのブログなのにアクセサリーじゃない話を長々と書いてしまいましたが、アクセサリーを作るときと同じ気持ちで取り組んだ事なので、ここに記しておこうと思いました。

そのため、インスタやTwitterでは少しお知らせはしておりましたが、9月10月のラフォーレの納品が少な目になってしまいました。もし楽しみにして下さっていた方がいましたら、ごめんなさい。

しかし、安心してください。(笑)
11月末にどっさり納品しました!

昨日はラフォーレ原宿のクリスマスパーティーだったので遊びに行ってきましたが、売れてしまったアイテムもありましたがまだ色々あるので、是非!

納品情報はTwitterとインスタグラムでお知らせ済みなので、お手数ですが、そちらをチェックお願いします。

ブログでのご紹介はちょっとタイムラグがあります…。

ブログにはTwitterやインスタグラムでは長文過ぎて書けない、松岡修造並みの熱い思いを語っていきたいと思いますので、暇な時に見て貰えたら嬉しいです。

コメント

人気の投稿