デザインフェスタありがとうございました!

デザインフェスタ無事終了しました!
立ち寄って頂いた方、お買い上げ頂いた方、ありがとうございました!!

私達は18日(土)だけの出展でした。
今回もいつもの友達3人(チエミ、フジコ、ゴン)の出展。
諸事情により、今回は作品は2人(フジコとゴン(私))
今回も二人の趣味が存分に反映されたこのブース!
今見るとなかなか好対照(笑)

序盤はお客さんも見て通るひとばかりで、
中々立ち止まってもらえず、不安が募りましたが…

バンドの知り合いのKさんが来てくれたり、
会社の先輩のIさんとご友人に励まされたりで
元気でて来たところで、夕方くらいにトントンと売れてくれました!

今回も本当に毎回不思議になるくらい作品達が似合う方の元に旅立っていきました。
正直、着こなしまでは細かく考えて作っている訳でもなく、自分がわくわくするものしか作っていないはずなのに、お客様の方が斜め上の着こなし(付けこなし?)をしてくださる!!新鮮な驚きで一杯&嬉しくなります。

色んな風に解釈してもらったり、アレンジして付けてもらえるのが嬉しい。
ファッションブランドだとターゲットイメージとか着こなしとか綿密に考えるとは思うのですが、私はそういうのは興味ないので…。

今回一番嬉しかった出来事は、偶然にも去年デザインフェスタで緑色のレースの衿を買って下さったお客様が、またつけ襟を買って下さったことです。
お買い上げの際にたまたま昔のショップカードしか無かったのでそれを渡したところ、以前もこのお店買ったと思います、と言う事で、商品を伺うと以前作ったレースで作ったつけ襟でした!
偶然に2回も気に入って頂けるなんて…感涙!

出しててよかった…デザフェス!!

もう一つ嬉しかった事は、あるお客様に『色んな所でつけ襟出してたけど、ここが一番綺麗でしっかりしているわね』と言って買って頂けた事!
思わず調子に乗ってしまい、『洋服の縫製ができますので!』なんて言ってしまいましたが…恥ずかしい!でもホントに真面目に縫ってよかったなぁ、としみじみ。

何か昨日から楽しくて浮かれてしまった。いかんいかん!

以前からお会いしてみたかった縫製のプロの方が来て下さったのですが、
『気持ちさえあれば、テクニックがそれほどじゃなくても、ステキにみえる、
いくらテクニックがあっても、気持ちがなくなったらおしまい』と言われたことが、
とても胸が熱くなりました…!


ホントに手作りも、音楽も、同じモノ作りだなぁと最近しみじみ思います。
どうにかこうにか細々と音楽も5年目、手作りも3年目になりますが、
全くつながりがないと思いながら始めましたが、最近少しずつ近づいてきました。
OL稼業もやりながら趣味を2つも掛け持ちする事が辛い時期もありましたが、
こういう日があるからまた頑張ろうと思えます。

ステキな出会いもあったし…!

この気持ちを挫けそうな時に引き出せるようにとっておきたい…。
気分の浮き沈みが激しいので『気持ちBANK』が欲しいです。


まとまらない長文になってしまいましたが、
改めてデザインフェスタありがとうございました。

私事の準備で年内の表立ったponqの活動はお休みしますが、
その間に商品がどこかにお目見えすることがあればまたブログでお知らせします。






コメント

人気の投稿