ご無沙汰しております


新年の更新から一切ブログを更新しておりませんでした!
なんてこった!

最近はもっぱらInstagramでの投稿になってしまい、
ブログにまとまって文章を書く必要性が
あまり感じられなくなってきてしまいました。

普段の仕事で常に座ってパソコン作業なので、これ以上机にかじりつくのもどうなんだという感じですかね。
あと、久しぶりにパソコンを開くと何かしら問題が起きて、ほんと日々ネット環境が進化していて、こいつ(マイPC)が置いていかれているのがわかります、悲しい。
毎日開いてあげないといけないんでしょうか….

というわけで、今回は突如でてくる推測表示?ライブ変換?というのに悪戦苦闘したあげく今やっとブログを書いています。


製作は平日は最近はほとんどできないのですが、休日はほぼ製作していて、
月一でラフォーレ原宿のDahliaさんと大阪(天王寺MIO)のプレイグラウンドさんに納品しています。

あと、お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんが、西荻窪のデビッド&ジョナサンの実店舗が7月いっぱいをもって閉店になり、お取り扱いが終了しております。

昨年から不定期でお世話になっている石垣島のDOUDOUさんには、かわらずお世話になっております。


それから、6月には昨年12月にも参加した「あくつも」に再び参加させて頂きました。
前回は自己紹介的に、いろんなものをずらっと並べただけの展示でしたが、
今回はテーマをきめてそれに沿った作品作りにしました。
テーマは「記憶と妄想のアジア」


なんやかんや、ベトナムから帰ってきてすでに12年も経っているのですが、
今更のように自分の好きなものが色々整理できてきて、掘り起こしというか
私の頭の中のイメージ的なものに純粋になってみたらどうなんだろう?
というところで。
オリジナルピックも作ったことで、今まで、ピックファンとブッダファンに二分されていたお客様が、一つになったというか、ブッダさんとピックを両方買っていただけるようになったことが嬉しかったです。

より自分の好きなものの純度を高めていくことで、お客さんにも「ponqとはこういう感じですよ〜」っていう部分を目に見える部分でも見えない部分でも伝えられたかな、というか…すごく良いきっかけになりました。今思えば。

機会をくれたtumoさん、刺激を与えてくれた出展作家さん、そして、遊びに来てくれたお客様や友達に感謝です。ほんとに楽しい一週間だった。



7月は製作はちょっとゆっくりめになって、義弟の結婚式を見届けに、
長崎に行ってきました。長崎はほんとよかとこです。
高校の時に修学旅行で行った時はまさか自分の第二?第三?
(戸籍的には?第二の、人生の順番的には第三(第二はサイゴン))の故郷になろうとは、知るよしもないのであった、人生って不思議だね。(まあ特にロマンチックなことは
ないんです、青春恋愛アニメ映画的な感じで高校の時もしかしてどっかですれ違っていた可能性はあるが、お互い容姿が凡庸だったためにロマンチックは展開にはなりませんでしたとさ、っていうオチですね。はい。)

そんなにゆっくりはできませんでしたが、早めの夏休みをいただいた感。
この時はとっても暑くて、夏もこれから始まるんだな!という感じでした。
クマゼミもうるさかった。



 そして、8月は、あくつもでお声をかけていただいたご縁で
ポンポコパーティークラブマーケットvol.7に参加させて頂きました!
この日もとても暑くて…しかし、暑い中にもかかわらず、たくさんのお客様で賑わっていました。
人気のイベントに参加できて、とても光栄でした。
会場のフカダソウカフェのオーナーがお買い物してくれたり、いろんなお客様にお会いできて刺激的でした。


そのあと、お盆休みを利用してminneのネットショップをリニューアルオープンしました。
前回はそこまでの反響はなかったのですが、今回はありがたいことにたくさんの反響をいただき、遠方からもたくさん買い物してもらえ、ネットショップもっとがんばりたいなぁーと思った次第です(って、すでに品薄なのに全然更新してない…もう!)


そして9月…

はぁ、きかれてもいないのに、雑な振り返りをしてみました。
今月からは本格的にデザフェスの準備に…と思ってましたが、原宿と天王寺などの
納品分を作ったりしていたらもう下旬になってしまって、焦っています。

そうそう、夏のデザフェスは落選したんですが、
秋のデザフェスは当選したんです!(繰り上げですが)
11月11日、12日です!

そんでブッダさんを作ろうとしたら、まず型が劣化していて、
型をまず作り直さなければならずなスタートです。
新しい型でツルツルのブッダさんを今作っております。

あとは寿亀シリーズを久々に復活させました!
なんだか今でしょ!と思った次第です。
いつみてもこの2つはテンションがあがる。
そんなところに、ベトナムに住んでいる元職場の後輩が
「神様柄のパーツ」を買い付けてきてくれて、もうテンションアゲアゲです。
ありがたいです。

ブッダさんや、キリストさん、そのほか諸々とにかくおめでたいアイテムに囲まれて製作…運気を上がりまくっている…気がする…笑





神様パーツで試作したブローチです。
ヒスイ色の寿亀パーツでますます上がるアジア感。
秋ですけど、まだまだアジアが止まりません。
ちょっとずつ昭和のお土産に傾いている気もする。

そんなわけで、あいかわらず今まで以上にしっちゃかめっちゃかになりながらも
製品としての準備はわりとちゃんとしていますので、お待ちください。



ブログについて、だいたい毎日インスタに思ったことや作ったものを直感的に載っけられるので、ほぼブログで同じような内容に触れる必要ない気がして、つい放置しがちでした。

とはいえ、ここまでの長文をインスタに載っけられるはずもなく、
日々取りこぼしている感情はあるわけで、
突発的な感情はtweetすれば発散できるけど、そういうもんではなく、
作る上で大事にしてることとか、私の個人的な妄想とかを
こっちに綴っていこうかなーと思ったりしています。






コメント

人気の投稿