デザインフェスタ41ありがとうございました。

既に先週になってしまいましたが、デザインフェスタ、2日間無事に終了しました。
来てくれた皆様、お立ち寄り下さったかた、そして買って下さった方、本当にありがとうございました!


全体のブースはこんな感じでした。どどどっちゃりー!

今回はブッダピアスが一番人気でした!
去年の11月のデザフェスでは殆ど売れなかったブッダさんが…(涙)!!
ダリアさんで見たり、instagramで見て下さったり、という方が多かったです。
SNSで知り合った方が、目指して来てくれたり…というのも感動でしたし、
あとは、前回ブッダピアスを買ってくれた方がまた来てくれたのにも感動。
ダリアさんで買い物してくれた方が来てくれたのも嬉しかったです。

あとはデザフェス当日までSNS(主にtwitter、instagram)でずっと商品の紹介をしていたのですが、それにコメントを下さったり、お気に入りやRetweetなど、デザフェスに行けないのに応援してくれたりなど…前回出したからこそのつながりとか、前回に無かった応援とかも頂いて、本当に今まで無い感じで嬉しかったです。


今回は広い通りに面したブースだったので、なかなかお客さんが立ち止まって下さりにくいところではあったのですが(両側のブースがとてもガーリーでお洒落だったので、大多数の女子がそちらに…という安定の展開でもありました(笑))、その代わり、長い間居て下さる方もいて、その方とはゆっくりお話できたり、選んでもらえたりしたので、それはすごくよかったなぁと思いました。

そして、一緒に出展してくれたmicha nailさんのネイルやネイルチップのアクセサリーがとても華やかでキャッチーだったので、いつもより間口が広がって、そこは色んな女子に立ち止まってもらって、そこからチャンスが広がって…という感じだったので、すごい感謝です。接客も忙しいときは手伝ってもらったりして、頭が上がりませんが、逆に私が爪の知識が無さ過ぎてネイルの接客がダメダメだったのが反省点。

そしてせっかく作ってくれたすごいかわいいネイルを付ける予定だったのが、私が慣れてなさ過ぎて、付けて通常の動きをすることが出来なかった為、付けられませんでした(泣)…なんて不器用なんだろう。こんな不器用な人間が手作り大好きっていうんだから、本当に頭がおかしいと思います。かわいいネイルは後日、自分用のアクセサリーに料理し、おいしく頂きたいと思いました。



今回は勢い込んで新作を沢山持って行ったのですが、中でもこのブッダネックレスは渾身の一作でして(笑)全く売れないんではないか…と戦々恐々としていたのですが、売れました。よかった…。意外にも大仏様タイプ(写真下のシリーズ)が人気で、ちょっと意外でした。(紫と緑はsold out、ピンクのみダリアさんに先週置いてもらいました)
(写真上のブッダさん達も左と中央はsold)

そうそう…このネックレスを作る時に使った首にかける部分の玉々が、私はすごい気に入っていて、材料屋さんで見る度にいつか使ってやろうと思っていたので、使えてすごく嬉しいのですが、大量に購入したときに店員さんに「何に使うんですか?」と聞かれました。「ネックレスにしようかと思っていまして」と答えたら、「この玉はかわいいのに人気がないんです、このままだと廃番になってしまうかもと思って、心配しているんですよ」と言われて、是非とも使わねばならないと決意した次第です。

あまり人気がないものに限って、私には可愛くみえるのはいつもの事なんですが。
でも本当に可愛いのでこれからも色々使っていけたらいいな…。
なので廃番にしないで下さい。(ここで訴えてどーする)




デザフェスの時だけ作っている(結構面倒なので、結果的にそうなってしまう)モヤモヤピアス(ネパールシルク糸シリーズ)は今回も人気でした。(一部ダリアさんに置いてもらったので、是非。)


色々手応えも、課題もあったにはあったのですが、
11月のデザフェスは出ないと決めているので、暫くは大規模なイベントには出られないかなー…と思うと寂しいです。なんだかんだで年に1度は出ていたイベントで4年くらいは出ていたし、初めて出たのは多分19歳の頃だし。デザインフェスタは思い入れがあるだけに残念ですが…またいつか復活出来るときを目指してがんばります。

それまでは委託メインになってしまうのですが、
細々ですが、通販をやりたいとおもいます。先走って名刺には入れてしまったのですが、
クリーマさんにページを作りました。

http://www.creema.jp/c/ponq

通販メインではないのですが、東京にはなかなか来られない方向けに出来たらいいなと思っています。とはいえ、写真を撮ったりするのがへたくそであったり、仕事をしているので発送やお返事がちょっと遅れたりすると思うので、心配事が沢山です。

1個だけとかしか上がってなかったらすみませんが(笑)


instagramなどが一番最新の作品をあげている場かなと思うので、そこから問い合わせて頂いてもかまいません。



この一週間はデザインフェスタが終ったらやるぞ、的な事をやらなければならない週間で、一切ものづくりが出来ませんでした。そうするとなんだか寂しい気分になってしまいました…。色んな事を滞らせずにちょっとずつ器用にできる人間ならよかったのですが、どうしても一刀入魂してしまうので、何かが出来上がった後には必ず他の事をやらな過ぎて大変なことになっている…それの繰り返しです。
もっとスマートに生きたいのですが、本当に困ったものです。




コメント

人気の投稿