2018年


あっという間に2018年になってしまった。
半年前にもう少しブログに心境的なことを書きたい、と綴っていたのに、
そんなことを書く暇もなく過ぎ去っていった2017年後半戦だった。
ありがたいことに、3月、6月、8月、11月、12月とponqはイベントに出ていて、
2月と10月には私のバンド(バーバーバーデルタ)でライブをし、2月と7月には長崎に帰省していたので、ほぼ毎月何かしらのイベントに出ていたような感じ。
(ありがとうございました。)

こんなに全力だった一年もないな!と、何かしらやりきった気持ち。

*****
年明け早々ですが、2018年はここ最近にないくらい、野性味あふれる気分で、
荒ぶってる感じなので、今年は動くことにきめて、2月に台湾旅行の予定を入れた。

海外は2011年のベトナム以来なので、実に7年ぶり(ガクブル)


いままでは「〇〇だったらどうしよう」とか心配する気分だったのだが、
ここ最近は「だからどーした!(どどん)」という気分になってきた。
今までは「うまくやろう」という気持ちが強かったのが、ここ最近は
「ぶっこわしてしまえ」という気持ちが強くて…
ちゃんと昼の仕事ができるのか心配(笑)
そう思う反面、ここまで気力が充実していることが珍しいので、この機会に何かしら
変えてしまう時なのかもしれない、という気持ちもあり。。

なぜか20代前半のベトナムにいた時のような心境。


そんなときにトランジット(雑誌)がベトナム特集をしていて、思わず購入。
あと、ベトナムに行きたくなるようなニュースももたらされたりで、
今年はベトナムに呼ばれてるなぁ、と勝手に感じる(笑)、なので、今年の夏くらいに
ベトナムにも行くことになると思う。

*****


作っているものの影響というものについては、今まではあまり考えたことがなかったが、ここにきて、2002年から2005年の海外生活の影響というものが顕著に出ているなと感じるようになった。
帰ってきたすぐの頃こそ、そういうテイストを目指していたつもりだったが、思ったように出すことができず、あの経験はなんだったんだろうか?!と苦々しく思ったことが何度かあった。

とにかく何かしら大きなものを得た、という気持ちはあったものの、それをどういう方向で生かすのか?そもそもそれは活かせる価値のある経験だったのか?ということを考えすぎていて…ものづくりに生かす経験としては、まだまだ熟成が足りない段階だったのかもしれない。

最近になって、見たものや感じたもの(しかもサブリミナルのような一瞬うつった何か、とかに近いもの)が、じわじわと作ったものに滲み出しているなと思うようになった。細胞レベルで好きなものだけが、細胞に蓄積された結果出てきた感じ。

だからどう、というわけではないですが、とにかくできたものが好きで、
これは自分が思ったものができている!という実感が日増しに出てきて、それは
本当に作っていてよかったと思います。

私にとって作る作業というのはある種、療養的な側面もあって、
自分と向き合う作業というか、自分の頭の中の混沌としている整理がつかないものを、
何かしらの結論として、言葉以外で表現する作業。
それによってすっきりするし、ストレスを感じなくなるので、不思議だなと思う。

目標が自分の中で「これが最新にかっこいい!」というものを作ることで、それ以外に
特に目標がない。多くは作れないが、自分用にするには多すぎる数を作ってしまうのと、材料を買いすぎて常に赤字なので、それを取り戻すためにする作業が販売という感じで。(とはいえ、品質は人に売り渡すに耐えるものを作っている自負はあるので、ちゃんと自分を大事にする値段はつけるというのがルールです)

ブランドをやっている以上は売るものとして作ることは大前提だが、
作ることの根本理由が「売れること」ではなくて「自分の救済」なので、ちょっと自分は甘いしズレてると思う。(メーカーなら本来であれば売れてなんぼの世界でないといけないとおもう)
しかしながら、もっともっと作りたいし、頭の中にある原毛をもっともっと
紡いで形にしていかないと、死ぬまで(老化して気力がもたなくなるまで)に終わらない、これでは死ねないという想いもありながら、売れるという最終目標を立てなければ、昼の仕事を辞めて時間を捻出するのが難しいしな、
という学生のような悩みを今だに抱えていたりする(笑)。
でも、心的には今が一番自由。

そんな気分でやっているので、むしろ現在のように買ってくださる方がいるということが
尊くて、もう本当にお客さんには感謝しかない。
私の勝手な想いで作り出してるやつで、構想とかは完全に独りよがりなものですから。
(それだけに、品質はちゃんとしたもの、壊れないものを作ろう!という気持ちでやってます。)

昼の仕事はもちろんちゃんとやるべきなんだが、仕事だけやっていていい時代でもなく、
色々なものに興味を持って行動することだけが、先がわからない時代を腐らずに生きていく正解じゃないかと思っていて、その気持ちが年々強くなってきている。
それが、もの作りでもいいし、バンドでもいいし、旅行でもいいんだけど。
行動できないなら空想するだけでもいいかもしれない。(思い続けていたらそのうち行動したくなってしまうだろうし…)


まとまらないけどまとまらないなりに
思ったことを書いていこうかなと思っている。
(当面の目標は毎月更新だな)




コメント

人気の投稿