2017年振り返り



前回のブログからまたしても半年以上経ってしまいました。
そして2018年になってしまった。
今年もよろしくおねがいします。
10年もののパソコンの動きがいよいよ遅いよ!

去年の振り返りになってしまってますが、まず11月にデザフェス、ありがとうございました。
今回も単独両日出展敢行しました!心強いお手伝いの仲間もいて、
お客さんとの会話もはずみ、終始たのしく過ごせました。
他の人のブースを全くまわれなかったのが残念ではあったが…。

ほんとやっぱりデザフェスは楽しいんですよね。
イベントほとんどでないですが、デザフェスだけはやっぱり特別。



はじめてデザフェスに出たのは多分20年前(すげー)
そのとき一緒に出た友達もきてくれました!
うれしかった。


個人的な話ですが、11月〜12月は女子美時代の友人、ベトナム時代の友人(その友人を通してであった友人)など、懐かしい友達とのかなり久々の再会が偶然にも続き、
改めて、人との関わりの大事さ、ありがたさを再確認できました。
再会なんですがみんな色々あの頃からは境遇がかわって、それぞれ違う世界でがんばっていて、刺激をもらいました。
そしてなぜか、自分のなかで新しい日々が始まったような気分になりました。






そして12月には、2016年の12月から参加させてもらっているイベント
「あくつも12」に参加させていただきました。
今回も賑やかなイベントで、本当に楽しかったです。
想いはけっこうインスタグラムに綴っていたので、割愛しますが…。

「あくつも」もイベント自体が大好きで、お客として通っていたので、
前にも書きましたが、自分が出られていること自体が恐れ多いです
毎回ハイレベルなオリジナリティの作家さんの作品、ディスプレイを間近で見て、
お話を聞いたり、接客を見たりすることが刺激的ですし、何より楽しい!

と、同時に本当に私はまだまだだなと痛感。
出させてもらえる限りレベルアップ目指して頑張りたいなとおもいます。


さいごに、去年の新作的なもの


上は寿亀シリーズmeetsピックピアス。
ようやく2017年にピックシリーズとブッダシリーズの融合が完成しました。
(具体的にブッダさんとピックを合わせたものはほとんどないのですが)
二つに分かれていた感のあるponqの世界観が6月くらいでようやくまとまってきて、
この冬で1つになった感じです。

下は、1年ほどの熟成期間を経て本格始動した「ponq電脳部(cyberponq)」
2016年の秋くらいに参加した理科系のイベントでちょろっとお目見えしたのですが、
自分の中でまとまらなくてなかなか形にできませんでした。

しかし、以前から電子部品が無性に気になり集めているのと、デザフェスで蔵出しした
電脳部のサンプル品が2016年とは違って好反応だったこともあり、再び着手しました。



サイバーなイメージといっても色々ありますが、私の目指す世界観はやはり
アジアの混沌とサイバーな世界観が混ざり合ったテイスト…
攻殻機動隊とかも好きですし、再開発される前の秋葉原や、バンコクのチャイナタウン、
写真だけしか見たことないですが、九龍城のような感じ。

錆びた廃墟のような感じも好きですが、アクセサリーではカラフルな感じがよいなと
思っていたのでこんな感じになりました。


cyberponqシリーズは12月のあくつもで本格発表したので、
まだほんとうに始まったばっかりですが、これからブッダシリーズ、ピックシリーズ、
電脳部と…3本くらいのラインがありながら、それぞれがコラボしたりと
2018年はより混沌としていきたいなと思っています。

コメント

人気の投稿